気まぐれに発信

気まぐれに発信します

衆議院選挙での投票について -私の意見-

【長文ですがみんなに読んでもらいたいです】

すでに期日前投票が始まっていますが、皆さんは今回の衆議院選挙でどのように行動しますか?
投票するのかしないのか、誰に、どの党に投票するのかしないのか。

僕は今回の選挙では「立憲民主党」とその候補者に投票することを決めました。
このように決めた理由は3つあります。
以下、その観点から僕個人の今回の選挙での意見を伝えたいなと思います。
投票に行こうか迷っている人や政治はよくわからないという人にも見てもらえたらうれしいです。

--------------------------------------------------------------

☆1つ目、若者の投票率が著しく低いことから、一若者として僕は絶対に選挙に行きます。

前回の2017年の衆議院選挙の投票率は、60代が72.04%なのに対して、20代が33.85%、10代が40.49%でした。若者が投票に行かない今の状況では、政治家は若者に目を向けたり、若者のためのこれからの日本を作ろうとはしません。なぜならそんなことをしても選挙に勝てないからです。むしろ、たくさん投票してくれる高齢者たちのための政治を行います。
でも、今日本で一番大事なのは本当に老人のための援助なのでしょうか。これからの日本を築いていく若い人たちなのではないでしょうか。今一番苦しんでいるのは老人だけでしょうか。より多くの人が経済的な心配をせずに自由に大学に行けたり、安心して子どもを育てをしたりできる環境ができたら、若い人たちも助かるし、もっと良い社会になると思いませんか?
日本には大学に行きたくても経済的な理由からそれを諦める人もいれば、同じく経済的な不安から子育てを諦めたり、一人だけと決めたりしている人もいると思います。第一優先にするべきはそんな人たちを不要な不安から解放することだと思います。
現在の老老介護ならぬ老老政治を、もっと若者の中心の政治にしていきませんか?
そのためには、若者も投票するのだということをはっきりと示していく必要があります。
政治家が若者は票になると思えば、若者のための政策ももっと積極的になります。
投票をしましょう。
白紙投票でもいいと思います。せめて投票率を上げましょう。
(実は投票ってめちゃめちゃ簡単です。投票所に行って名簿から人とかを選んで紙に書いて箱に入れるだけなので、数分であっさりと終わります。僕も初めて投票した時に簡単かつ一瞬過ぎて拍子抜けしました。なので、初めての人も気軽に投票に行こう!)

そして可能であれば名前も書きましょう。
これは僕の持論ですが、一度投票で名前を書くことによって、その選挙の結果に少しは興味を持つきっかけになると思います。また、投票後のニュースで自分が投票をした政党がどのような活動をしているのか、多少は関心を持てると思います。
なんとなくでも、ちょっとネットで調べるでも、写真の雰囲気でもなんでもいいので、一度名前を書いて投票することがその後の政治参加や関心に繋がるのではないかと考えています。
そのため、誰、どの党に投票すればいいのかわからないという気持ちはとても分かるのですが(僕もそうでした)、特に若い人は間違えてもいいから「とりあえず投票してみる」っていうのが大事なのかなって思ってます。それが最初の大きな一歩だと思ってます。

-----------------------------------------------------

☆2つ目、今回の選挙では自民党には絶対に投票をしないことに決めたので、他の政党やその候補に投票をします。

自民党安倍政権は公文書の改ざんや破棄を行いました。これは絶対にあってはならないことです。公文書は政治家がやったことが適切だったのかを報道機関や国民が判断する大切な材料です。
もし国民が政治家による公文書の改ざんや破棄を許してしまったら、政治家の好き勝手やりたい放題になります。
極端に言うと、政治家が税金を使って毎日パーティを開いた場合、本来は税金の無駄遣いで罰せられるべきなのに、そのお金の用途を記録したものが政治家によって書き換えられているので、その人達を罰する証拠がなくて、国民は泣き寝入りをする事しかできないといったことになります。
そして現に同じようなことを安倍政権は行ってきたのです。
公文書改ざんは簡単に許すべきではありません!
そのような行為は到底受け入れられないのだという意思表示を選挙で行うことが必要です。
もしこれらのような不祥事を起こしても自民党が無傷なのであれば、彼らは同じことを繰り返します。
先日新たに岸田政権が誕生しましたが、顔が変わったからと言ってこれまでの公文書偽造などを許すわけにはいきません。
そのようなことをしてしまうような風潮はここで断ち切りましょう。政治のこれ以上の腐敗を僕たちの手で止めましょう。
今回の選挙では自民党を一度痛い目に合わせないといけません。
自民党の人達には「公文書改ざんなどをやった暁には権力から引きずり降ろされる!」くらいに思ってもらわないと本当に困ります。
僕は絶対に他の政党に投票します。

----------------------------------------------------

☆3つ目、選択的夫婦別姓同性婚は当然の権利であると考えるため、それらに積極的に取り組もうとしている「立憲民主党」に投票します。

まず、前提としてすべての人に必ず理解してほしいのが、夫婦別姓は「!!!選択的!!!」だということです。
同姓にしたい人は同姓にできるし、別姓にしたい人は別姓にできるということです。
ここを勘違いされている人がたまにいるので、ここだけは押さえておいてほしいです。
これを踏まえた上でも選択的夫婦別姓に反対する必要はあるのでしょうか?
そしてこのような個人の自由・権利を踏みにじる権利などいったい誰にあるのでしょうか?

選択的夫婦別姓に反対する人の中には、夫婦同姓は日本の文化であり守っていくべきだとか、夫婦同じ名前じゃなきゃ家庭環境が悪くなるという人がいますが、これは本当にそうでしょうか?
まず、仮に夫婦同姓が日本の文化だとしても、その文化はそれを守りたい人が同姓にすることで守ることができます。
また、夫婦同姓を強制している国は日本政府の確認している国の中で日本だけです。他のすべての国の家庭環境が夫婦別姓によって実際に悪くなっていますか?そう判断する根拠はないと思います。また、繰り返しですが、夫婦別姓で家庭の環境が悪くなると思う人は同姓を選択すればよいのです。なので選択的夫婦別姓を導入するデメリットはありません。

夫婦が共に自分の姓を守るというのは個人の自由であり、権利であるべきです。いかなる理由であっても、他の人がそれを侵害するべきではないと思うし、まず、そもそも「選択的」夫婦別姓にわざわざ取り立てるようなデメリットなど存在しません。
同姓を強制するのは時代遅れも甚だしいです。しかも夫婦別姓を選ぶ自由を唯一阻んでいるのが「自由」民主党というのは皮肉なことです。

また、同性婚も当然の個人の自由であるべきです。LGBTなどの性的少数者の方々が「少数者」というだけで、多数派の異性愛者には存在する権利を取り上げられるべきではありません。
それは、例えるなら、白人の国で黒人の方に対して黒人は結婚など認められないと言うのと同じことです。
「少数者」であることと偏見によって、「当然の」権利を奪っていいはずがありません。
愛する人と結婚したいという純粋な願いを打ち砕く権利が誰にありますか?その願望の強さはLGBT異性愛者も同じです。
もし周りの知らない人たちの勝手な偏見や考えによって、あなたが誰とも一生結婚を許されないとされたらどう思いますか?
そして結婚ができないことによる法的な不利益を受けたらどう思いますか?

同性婚は当然に認められるべき権利です。

----------------------------------------------------

以上のような理由から僕は今回の選挙では立憲民主党とその候補者に投票することを決めています。(もちろん、これが全てではないですが。)
僕も政治の複雑なことまでわかっている訳ではありませんし、すごく詳しいわけでもないですが、ここで述べた3つのことは僕の絶対に譲ることのできないものなので、少なくとも今回の選挙ではあまり迷いがありません。
もちろん、僕の言ったことはすべて正しいわけではないし、間違いもあるかもしれません。でも、開き直るわけではないのですが、僕はそれでもいいと思っています。いろんな人が、ためらいなく、自由に、思ったことを発言できるようになったらいいなと思っています。
いろんな人が発言することによって多くの人が色んな考え方に触れることができるし、どの意見が一番説得力があるかを考え、比べることができます。そして自分の中に自分だけの考えを育てるきっかけにもなると思います。
飲み会でも女子会でもなんでもいいですが、今までの普通の会話の中で、こういった話も、気軽に話せるようになったらいいなと思います。

最後の投票日までもう間もないですが(10月31日)、僕の一意見がみなさんの考えるきっかけとなったらうれしいです。

なにかコメントで意見(僕と同じようなのでも、違うものでも)を投稿してもらってもうれしいです。(自分とは違う意見に触れるというのは、物事を多面的に考えるのに役立ちますし、自分の意見の足りないところに気づくきっかけにもなるのでとても貴重だと思っています。)

あと、他の方がこの投稿を見てどう感じるのかも興味があるので、もしよかったら感想などでもいいのでコメントいただけると喜びます。