気まぐれに発信

気まぐれに発信します

ブログを始めた理由

こんにちは。気がついたらブログを始めていた気まぐれです。

今日の朝10時頃に急に「ブログを始めよう!」となり(なんでだよ)、ブログの始め方を多少ググって、11時半に はてなブログで人生初のブログを開設しました。

 

とはいえ、始めた理由が全くないわけではなく、ちゃんと理由があります。

列挙すると、

1.自己表現力や自己発信力の向上

自分の考えや体験を文章にするという行為を通じて、普段自分の感じてることや思っていることを、自分の言葉で伝えるという能力を向上させたいということです。

僕はあまり話がうまいほうではなく、何か考えがあってもうまくまとめながら説明したり、分かりやすく説明したりすることができなかったりするので、ブログを通じて、少しでも自分の内部にあるものを言葉で相手に伝えるということに慣れていけたらと思います。

2.言語化による自己認識の向上(簡単に言うと頭の整理)

普段、僕はそれほど人と多く話さないため(特にコロナ下ということもあり)、自分が日常的に考えていることや経験したことを、言葉で誰かに伝えるということをあまりしません。頭の中だけで考えるのと、考えたことを話したり書いたりして何らかの形で言語化するということには、大きな違いがあります。頭の中だけで考えていると、今考えている問題が何となく解決したような気に感じても、実際はうまくまとまった考えになっていないことがあります。また、記憶にも残りにくく、とりとめのないまま、ぼんやりとした形を保ったまま、どっかに消え去っていきます。

実際に僕は自分の考えは持っていても漠然とした感覚でしかなく、人に話そうとしても言葉を通じて捉えきれないといったことが多いです。また、普段自分が何を考えているのかもわからないくらいに、一つ考えては忘れ、一つ考えては忘れ…を繰り返しています。ブログ上で考えを言語化することで、それを少しでも改善出来たらなと思っています。

3.タイピングの練習

これまでさんざん何だかうまく伝わるのだか、伝わらないのだかよくわからないようなことを書いてきましたが、これはシンプルにパソコンに文字を打つ能力の向上を目指すということです。

 

以前から上記の1と2の目的で日記を書いていて、その効果は感じていたのですが、最近は、ただ書き出すだけではなくて、他の人にも聞いてもらいたいという気持ちになったのと、毎日書く予定だった日記が、最近は少し飽きてしまって、何か思ったことがあるときに気まぐれに書くといった感じになってしまってたので、新しい形で同じ目的を達成できるブログに挑戦してみたいという気持ちになったという感じですかね。

 

もともと自分の考えを表現するということには興味があって、TwitterFacebookなどでも考えを多少は発信していたのですが、この二つは普通の友達も含まれてしまうので、単純に自分のことを発信するためだけの場を設けたかったというのもあります。

 

それと最後に、ブログを通じて間接的にいろんな人と接することができる(僕のブログを見てくださる人はそうそういないとは思いますが、可能性として出来るということです)、いわば公の場に出てみたいという好奇心です。公の場で自己発信をしてみたいというのもあります。(TwitterFacebookではほとんどが内輪完結なので、公の場とは違うように感じます)

 

想像以上に長くなってしまいましたが、こんな感じですかね。

多分、人様に見てもらうものという以上、本当は簡潔に書くことが大切だと思うのですが、少なくともしばらくの間は、あまり気にせずに、思ったように書いていきたいと思います。

もしこんな文章でも読んでくれる人がいたら飛び跳ねて喜びます。

これからよろしくお願いします。